(タイトルは特に決めていない)

京央惨事(ケイオウサンジ)コラム過去ログ書庫。

話題:タバコの話(一)

f:id:ko3z:20170922172311j:plain

 

のすり:今日何本目?

南帆子:今日というか、昨日から一箱は吸った。

のすり:今ここ、ファミレス*1来て……1時間たったっけ?

南帆子:30分くらいじゃない?

のすり:30分で……6本ですか今。

南帆子:そう、ですね。

のすり:7本目?

南帆子:7本目を吸ってる。

のすり:おお。

南帆子:言って3ミリ*2ですけどね。8ミリを吸っていたことのある鐸木さんにしてみれば、かわいいもんですよ。

のすり:3ミリ味しねぇと思ったもん。

南帆子:よく辞めれたね。

のすり:なんか……辞めざるを得なかった、ね。

南帆子:体調が。

のすり:そう体調が。8ミリ吸ってたのって、去年の……4月、5月くらい。その時一番吸ってた。

南帆子:うん。

のすり:だけど。夏に体調、崩しまして。

南帆子:崩してたね。「水しか飲めん」みたいな。

のすり:そう、流動食しか食えんって時期が去年ありまして。そこから、「この体調の悪さって、煙草のせいでは……?」って思っちゃって。そっからもう、辞めようと思いましたね。

南帆子:今は完全に辞めてんの?

のすり:ほとんど吸ってない。ただ、1ミリを、吸ったんですよ、この前。

南帆子:辞めてないじゃん。

のすり:いや! そしたら、1ミリもダメだったね。気持ち悪ってなった。

南帆子:ヤニクラ*3みたいな?

のすり:も、あるし、なんか一箱*4消費しようと連日続けて吸ってると、4日目くらいから、胃が動かなくなってくる。

南帆子:ふーん。

のすり:なんかね、背中痛くなる。

南帆子:あー。向いてないね。

のすり:そう。でも8ミリ吸ってた頃は、そんななかったの。そんな風になることが。

南帆子:8ミリ吸ってた頃はさ、色々な煙草試してたよね。

のすり:試してた。

南帆子:なんかいっぱい色んな銘柄を。

のすり:結構ころころ……。基本的に、アメスピを吸ってたんですけど。アメスピの、8ミリと、6ミリと、3ミリと。

 

 

f:id:ko3z:20170922153135j:plain
f:id:ko3z:20170922153130j:plain
f:id:ko3z:20170922153124j:plain
アメリカンスピリット:ウルトラライト(3ミリ)ゴールド(6ミリ)ライト(8ミリ)”無添加”という謳い文句の、タバコの中でもちょっと意識高い系。葉っぱが多めに入っている事もあり、他のタバコより長く多く吸える(コレ重要)

 

のすり:みたいな。

南帆子:ブラックデビルとかも吸ってたもんね。

のすり:吸ってた吸ってた。

 

                f:id:ko3z:20170922153146g:plain

ブラックデビル:いかついパッケージにかかわらず、チョコレートやバニラなど甘いフレーバーが多いのが特徴。写真のこいつはココナッツミルク味。黒い見た目はちょっとかっこいい。バンギャちゃんとかが吸ってそう。

 

 

南帆子:あと、ラキスト?

 

 

f:id:ko3z:20170922153352j:plain

ラッキーストライク:焦げ付いたような香ばしい味がする。ちょっと渋めのタバコ。

 

 

のすり:結構色々。マルボロも吸ってたりしてたし。

 

 

 

f:id:ko3z:20170922153159j:plain
f:id:ko3z:20170922162043j:plain
マールボロ:ド定番タバコ。クセがなくて吸いやすいと思う。モテる女はマルメンライト(イメージ)



のすり:あと手巻き煙草とか手を出したり……。

 

 

f:id:ko3z:20170922170003j:plain
f:id:ko3z:20170922165953j:plain
ローラーと呼ばれる器具を使ってタバコの葉っぱを紙で巻きます。こだわっていくと、巻き紙や葉っぱの保存の仕方などで味が変わってくるらしい。自分で巻くために一本が安い(コレ重要)

 

 

のすり:でも一番やっぱり、美味しいなって思ったのはアメスピだったから。アメスピの、ライトとゴールドを行き来する、みたいな。感じだったんだけど。

南帆子:うん。

のすり:でもたぶん、手巻き煙草の方が、絶対アメスピライトよりも強かった*5

南帆子:強かったよねアレね。私も一回吸わせてもらっただけでヤニクラ起こしましたから。

のすり:……そこまで行ったのに今の現状何? みたいな。全然吸えなくなっちゃった。

南帆子:体がやっぱ受け付けなかったんだね。

のすり:本当何だったんだろうあの期間。

南帆子:まあでも習慣だよね、喫煙は。私も禁煙やったけど……結局習慣が抜けなくて。

のすり:習慣の中毒だよね。

南帆子:あと本当思ったのが、イライラしたときにどう対処すれば良いのか分からなかった。

のすり:何にぶつければ良いかってこと?

南帆子:なんか……まあ私が電話対応のバイトだから、こう、横暴な電話とか。かかって来た時とかに「ガァーー!」って思っても、一服すれば「よしっ」って仕事に戻れるんだけど。禁煙しちゃうとそれが出来ないから。ずーっとイライラしっぱなし。

のすり:拠り所ではあるよね。

南帆子:そう、手軽な拠り所。禁煙してた時にイライラしてた時は「人間てこんなにイライラするんだ」と思って。手足が震えた。イライラで。

のすり:そんなに(笑)その、煙草のさ、「吸いたい」ってイライラもそこに付加されるよね。

南帆子:そうそう。

のすり:日常のストレスもあるけど、そこにさらに「煙草吸いたい」っていうストレスがさ。

南帆子:もうどうしようもない。イライラが。ダメ人間ですよ、煙草に頼るっていう。

のすり:でもさ、そのさ。「イライラを超えたときの煙草の美味さ」ってあるよね……。

南帆子:あるねー!

のすり:煙草でしか解消できない欲求ってあるよね。

南帆子:ある。

のすり:これはもう喫煙者にしか分からない。

南帆子:分からないと思うけど。あのね……煙草一本吸えれば良いのよ。

のすり:煙草さえ吸えれば、解消しちゃうんだよね。

南帆子:そう。もうどんなにイライラしてても、このイライラは煙草一本で解消できるんだよ。

のすり:うん。

南帆子:もう何をしてもダメなの、マッサージ受けるとかさ、美味しいもの食べるとかしても、ダメなイライラが。煙草一本で済むんですよ5分で。

のすり:でも巷では「そのイライラが煙草の中毒性だから」「そもそも煙草吸ってるからいけないんだ」みたいな。あるじゃないですか。しょうがないっちゃしょうがないけど。

南帆子:あるね。

のすり:でもそこも受け入れての、煙草の快楽よね。

南帆子:体がついて来てくれないからね。

のすり:胃。胃が……。

南帆子:胃が。

のすり:いやでも、胃ってここ(みぞおち付近)じゃん。胃じゃないところから変な痛みって感じなんだよね。

南帆子:肺じゃない?

のすり:肺……!?

南帆子:うん。背中?

のすり:なんか、前(腹部)よりも後ろ(背面)なんだよね。

南帆子:肺だよ。

のすり:肺かなぁ。

南帆子:(吸ったら)ダメですよ。それは。

のすり:そもそも私、喘息持ちなんで。

南帆子:(カチッカチッカチッ)私もですよ。

のすり:(じと)……。

南帆子:(ふーーーー……)

のすり:よくそんなガンガン吸えるね。なんで私ダメになっちゃったんだろ。

南帆子:……8ミリとか吸ってたからじゃない?

のすり:8ミリだから?

南帆子:私3ミリだもん。

のすり:でもさ、1ミリでもダメになっちゃったよ私。

南帆子:8ミリでもう、肺がボロボロになっちゃったんじゃない。

のすり:弱ってんのか。

南帆子:分かんないけど。弱ってんじゃん?

のすり:そうか……。

南帆子:ダメですよ、喘息持ちは喫煙ダメ絶対。

のすり:おい。

 

南帆子:(ふーーーー……)

 

南帆子:あ、でも。煙草嫌いだった元カレさんは、もう、ご家族が吸わないご家庭だったのね。「煙草は麻薬」くらいの教育を受けてたので、絶対ダメだったんです。

のすり:あー。吸わない人はね、しょうがない。だって世間がそういう風になってるんだもん。すり込みだね。

南帆子:そうね。

のすり:うちは、親がそもそも吸ってたっていうのもある。今はもう吸ってないんだけど。

南帆子:うちも親吸ってる。

のすり:今、お父さんが吸ってるもんね。

 

 

f:id:ko3z:20170922222751j:plain

ちなみに花岡父はショートホープ。短く太く強い!大人のタバコ。

 

南帆子:母も昔、結婚する前くらいまでは吸ってた。

のすり:小さい頃の記憶で、母が台所で煙草吸ってる、っていう風景があるのね、記憶の中に。あといとこの兄ちゃん姉ちゃんも結構吸ってたりとかして。そういう、小さい頃から周りに煙草のある環境だった。

南帆子:煙草を吸うことに関してうちらはそんなに、罪の意識はないんだよね。

のすり:そうなんだよねー。

南帆子:でもたぶん嫌煙家の方々からすると、「あの女どもは……罪なことを……」っていう。

のすり:罪。

南帆子:「とても罰の当たることを!」みたいな。

のすり:思うだろうね。「意味が分からない!」って。

南帆子:自ら罪深いことをしている女に見えるんでしょうね。

のすり:罪深い女。

南帆子:罪深い女。

 

のすり:……でも確かに、煙草を辞めて困ったことは、ないよ。

南帆子:え。

 

 

鐸木の裏切り!?

次回:タバコの話(二)へ続く。

 

 

以下↓脚注

 

 

 

*1:今日はガストですよ。

*2:たばこ一本に含まれるタール量の数字。大きくなるほど味が濃く、ニコチンの含有量が多くなる。

*3:久しぶりにタバコを吸ったときや強い煙草を一気に吸うと、頭がくらっとするんです。「ヤニ」で「クラ」つくからヤニクラ。

*4:一箱=20本。少量のものもあるけどおおよそこの数。

*5:手巻きタバコは葉っぱを自分で詰めるスタイルのため、タール数の表記がない。もう自分の加減次第。なのでフィルターや吸い方を工夫をしないととても強い。