(タイトルは特に決めていない)

京央惨事(ケイオウサンジ)コラム過去ログ書庫。

話題:タバコの話(二)

前記事↓

ko3z.hatenablog.com

 

タバコの話・後半です。

 

* * * * * * *

 

 

 (カチッカチッカチッ)

 

 

 

南帆子:(ふーーーー……)

 

のすり:……ケントが一番美味しかったの?

南帆子:ケントに落ち着いたね。

 

 

f:id:ko3z:20170929150146j:plain
f:id:ko3z:20170929150139j:plain
南帆子のタバコ:KENT・3mg・100ボックス

 

 

南帆子:なんかもともと、甘い煙草とか、メンソールとか、嫌で。メンソール頭痛くなっちゃって。甘い煙草は吐き気がして。普通のノーマルな、煙草味の煙草が良いんだけど。

のすり:わかるわかる。私も煙草味がよかった。

南帆子:6ミリとか8ミリとか、ちょっとキツいなって。あの、数吸いたいんです私。でも1ミリは物足りなくて。で、3ミリがちょうど良いなって思ったの。一番、数が吸えて、吸ってもヤニクラ起こさないっていう。手数を多くしたいから3ミリが良いなって思ったんだけど……3ミリで、甘くなくてメンソールでもないってそんなにないんだよね、やっぱり。

のすり:うんうん。

南帆子:やっぱ3ミリだと女性向けにさ、甘くしたりメンソール入れたりとかしてるから。

 

f:id:ko3z:20170929160259j:plain
f:id:ko3z:20170929160256j:plain
ところで女性タバコといったら『ピアニッシモ』女性向けタバコはメンソールを強めに効かせてタバコのエグみを抑えたり、服に臭いが付かないように出る煙が少なかったりします(いやでもだったらというのは伏せましょう)ちなみにピンクの方はピーチの香りだそう。女子~

 

南帆子:私は、ケントと、ラーク……あとメビウスは、3ミリだけど煙草味で良い。

 

 

f:id:ko3z:20170929151312j:plain

LARK:おじさまが吸うタバコってイメージ。渋い。

 

 

f:id:ko3z:20170929151316j:plain

メビウスマイルドセブンって言った方がしっくりくる人も多いのでは。日本たばこの古株的存在。

 

南帆子:最初ラークだったんだけど。でも、ケント吸った後ラーク吸うと、なんかラークくさいなって思っちゃう。

のすり:ふーん。

南帆子:それとケントってさ、説明をしますと。「ジェットフィルター」と申しましてですね。

のすり:はいはい。煙草の説明ね。

南帆子:(吸い口指して)ここですね。フィルター。

 

f:id:ko3z:20170929150130j:plain

ジェットフィルター!

 

のすり:穴が開いてる。

南帆子:空洞があるんですフィルターに。で、3ミリだけど、たぶん吸い心地的に6ミリくらいの煙量が入ってくるんですよ。でもタール自体は3ミリなのね。これがちょうど良いんですよね、私は。味的にも、煙とタールの量的にも。

のすり:あとケントって確かさ、マリリン・モンローが吸ってた煙草じゃなかったっけ?

南帆子:そうなの? そんなオシャレなの?

のすり:分かんない。確か、そんな感じの大女優が吸ってた気がする。

 

 

※ちなみに※

 

実際にはマリリン・モンローが吸っていたのはアメスピ

ケントを吸っていたのはオードリー・ヘップバーンでした。

f:id:ko3z:20170929145454j:plain

失礼しました。

 

※それはさておき※

 

 

南帆子:あとケントはお財布にも優しい。一箱420円よ。

のすり:420円。安い。アメスピは480円でしたから。

南帆子:アメスピはちょっと高価だもん。

のすり:美味しかったんだけどね。

南帆子:あ、こないだ。マルボロの6ミリ、あの白い箱のヤツ。あれを吸わせてもらったんですよ。美味しかった。

 

f:id:ko3z:20170929151314j:plain

マルボロの白いやつ:マルボロゴールドですね。

 

のすり:うん。マルボロは美味しいと思う。

南帆子:でも6ミリだから……確かマルボロって3ミリないよね?

のすり:確か、4ミリのメンソールがあった気がする。

 

f:id:ko3z:20170929153129j:plain

ありました。マルボロ・ウルトラ・ライト・メンソール。4mgってなかなかない。

 

南帆子:メンソールがね……なので、ケントに落ち着いた。

のすり:ほー。

南帆子:昔さ「ケータイの待ち受けをころころ替える人って浮気性」ってジンクスあったじゃん。飽き性って意味じゃんあれ。

のすり:うん。

南帆子:私、煙草の銘柄をころころ変えるとか、ストラップをころころ変えるとか、しない人なので。

のすり:そうなると、私は飽き性ですよ。

南帆子:知ってますとも。

のすり:飽き性です。

南帆子:私、気に入ったものを長年使い続ける派なんですよ。煙草に限らずだけど。靴とかも、ぼろぼろになってきたらそれと同じものを買ったりする。

のすり:え、同じヤツ買うんだ。

南帆子:おんなじヤツ。新しい靴を買うのに違うデザインの靴、あまり買わないかも。

のすり:へー。

南帆子:大体黒のレースアップブーツ。

のすり:違うもの買っちゃうな、ダメになったら。それこそ喫煙期間中、一箱終わるごとに「次何吸おうかなー」って考えてた。

南帆子:でしょ? ない。私。もう、ケントの3ミリロング。固定。

のすり:まあでも、定番が落ち着きますよやっぱり。自分の中の定番。

南帆子:落ち着く。

のすり:落ち着く前に、体調悪くなって終わっちゃったからな。

南帆子:ちゃんぽんも良くなかったんじゃないの?

のすり:タバコのちゃんぽん(笑)よくなかったのかなー。

 

* * * * * * *

 

のすり:でも確かに、煙草を辞めて、困ったことは、ないよ。

南帆子:え。

のすり:本当に。特にないよ。困ったことは。生活上で。

南帆子:イライラするときない?

のすり:や、あるけど。それは本当に最初だけっていうか。煙草のない生活が普通になっちゃえば、それがもう普通だから。

南帆子:……。

のすり:ご飯我慢するとかさ。寝るの我慢するとか。それは完全に身体的に響いてくるじゃん。頭動かないとか、力出ないとかっていう風に。煙草をなくすことに関しては、そういうのない。……むしろ私は胃が良くなったから。

南帆子:ご飯食えるし。

のすり:そうそう。

南帆子:眠れるし。

のすり:そう、吸ってた時ぜんぜん眠れなかった。

南帆子:あったね。

のすり:なんかちょうど「胃が痛い・眠れない・食べれない」っていうのが、ギュッとなってた時期があって。日常のストレスもあったんだろうけど。それで「これ煙草のせいだ」って、その時思ってしまったんだよね。

南帆子:うん。

のすり:それがあって、もう吸う意味ないな、って。

南帆子:私、眠れない、ご飯食べれない、ってなったら。「煙草吸ってないからだ」になるんですよ。

のすり:えええ!?

南帆子:こんなにイライラするのも、眠れないのも、ご飯食べれないのも体調が悪いのも、全部「煙草吸ってないからじゃん!」って。

のすり:そうなんだ、そうなんだね。

南帆子:煙草吸えば解決だよ。ご飯食えなくても、煙草吸えれば元気元気、みたいな。

のすり:すごい。ポジティブ。そうはならなかった私。

南帆子:ダメ人間です。自覚してる。

のすり:煙草を吸ってる方を責めたわ。「くっそ煙草のせいだ!」って。

南帆子:ある意味、だから「煙草を吸ってないせいだ!」っていうのも、煙草のせい。

のすり:そんな考え方があるんだな……。

 

*******

 

のすり:そう、南帆子の禁煙の話が聞きたかった。

南帆子:禁煙。

のすり:禁煙外来の話*1

南帆子:禁煙外来の話?

のすり:禁煙外来に行ってたじゃないですか。

南帆子:行ってましたけど……薬が合わなかったから。体に。それこそ煙草吸ってた頃より体調悪くなったんで、薬の副作用で。

のすり:言ってたね……。診察って、カウンセリング?

南帆子:まず問診票書いて。自己申告するんだよね、「煙草への依存度がどのくらいか」、「喫煙年数は何年か」「一日の喫煙本数はいくつか」とか。で、なんか10個くらい項目があって、その項目のチェック数で煙草の依存度を調べるらしいんだけど。まあ大体全部チェックが入り。

のすり:10項目あるうちの?

南帆子:10個。

のすり:10個!!

南帆子:全部「はい」なんですね。で、それが終わった後に身体測定。身長体重血圧、全部。その後、呼気の中にあるタール度数を計るんですよ。数値化されて。

のすり:それ知りたい。

南帆子:え。普通になんか……肺活量検査みたいな。手のひらくらいの機械持たされて、そこから出てる管を咥えて、息を20秒間吐き続けて下さいって。

のすり:それで計れるんだ。

南帆子:そう。その数値で依存度が数値化される。

のすり:南帆子の中毒数はどのくらいだったの?

南帆子:でも「ライトスモーカー」くらいだったよ。その時はね、1日10本くらいだったんだけど。

のすり:確かに1日に3ミリ10本だったら、そんなにか。半箱だからね。

南帆子:「この程度だったら辞めれるでしょう」、って、お医者さん的にもそんな感じだったの。で、カウンセリングみたいな雰囲気で薬の説明とかして頂いて。

のすり:ふんふん。

南帆子:最後は、『禁煙宣言書』っていう書面にサインをする。

のすり:『禁煙宣言書』……!?

南帆子:うん。それにサインを。その『禁煙宣言書』には、お医者さんと立ち会った看護師さんの『禁煙サポート宣言』も含まれているから、お二人もサインして下さって。印鑑押して、みたいな。

のすり:、「私は煙草を吸いません」っていう、ちゃんとした契約を。

南帆子:そうそう。

のすり:確固たる確約をして。

南帆子:で、薬処方されて。その薬も、3か月間しか服用できないの。だから3か月間で完全禁煙を目指すっていう、アレだったんだけど。……まあ3か月を過ぎないうちに禁煙をする理由が無くなってしまったので。

のすり:……「禁煙をしろ」って言った人がいなくなってしまいましたから*2

南帆子:「もーいいやっ」ってなったら、禁煙外来にも行かなくなる→煙草の量も増える→ジャン!→今の私の出来上がり~。

のすり:ジャン!

南帆子:って感じ。でもヘビースモーカー*3ではない、3ミリだから。チェーンスモーカー*4じゃない?

のすり:薬って、飲んだら気持ち悪くなるの?

南帆子:うん、吐き気。あと眠れない。

のすり:それも薬の副作用?

南帆子:そう。あと鬱。

のすり:つらっ!

南帆子:あと煙草が、本っっっっ当にマズくなる。

のすり:……すごい薬があったもんだね。

南帆子:すごい薬だった。だからその、イライラしたりとかっていう時に、煙草に頼れないのね。吸ってもマズいし、もともと気持ち悪さもあったから。吸ったとところで、さらに気持ち悪くなるだけだし。煙草に頼れないっていうのがマジで「つらっ!」ってなって。……まあそんな時に別れたんで*5「吸えるぜー」みたいな。

のすり:「やったぜっ」って?

南帆子:「やったぜっ」っていうか……。

のすり:(笑)

南帆子:「もー、いいや」ってなりましたね。禁煙は。

のすり:良かったのか悪かったのか、分かりませんけども。

南帆子:そう言えば別れたとき、イの一番に鐸木さんに連絡しましたね。

のすり:ね。

南帆子:「私は京央に生きていく」って。

のすり:「あ、来たぞ」と(笑)

南帆子:宣言しましたね。

のすり:それはありがとう。と思いつつね。

南帆子:「京央に生きていく」=「煙草とともに生きていく」と同じくらいの。

のすり:そうなの? そういうことなの?

南帆子:ほぼイコール。

のすり:そっか(笑)

南帆子:……ジェットフィルターたまにさ、葉っぱがね、この中に入るんです。それがちょっとね、なんですけど。

のすり:うん。そうね。

 

南帆子:(ふーーーー……)

 

 

f:id:ko3z:20170929154709j:plain

話題:タバコの話 おわり

 

 

↓以下、脚注↓

*1:タバコを辞めたくても辞められない人たちのための、禁煙をサポートする病院。最後の砦。

*2:察してください

*3:ヘビースモーカー:強い煙草を大量に吸う人

*4:チェーンスモーカー:断続的に煙草を吸う人

*5:そういうことです。