(タイトルは特に決めていない)

京央惨事(ケイオウサンジ)コラム過去ログ書庫。

京央惨事の質問箱まとめ(年末のご挨拶付き)

 

 先日、京央惨事公式ツイッターの方に「Peing質問箱」を設置しまして。

 

 

 

※Peing質問箱とは

peing.net

Peing(ペイング)は匿名で質問を送る事のできる「質問箱」を誰でも簡単に作れるサービス。上記が京央惨事の質問箱。匿名で京央惨事に色々聞けます。

 

 

「3、4通くればいいよね……」くらいの気持ちで始めたものの、30通以上のご質問いただいてしまいました!

ありがとうございました。

 

年の瀬と言えば総集編ということで、

もらった質問と回答をまとめちゃいました。

 

 

 京央惨事の質問箱 ★総集編★

f:id:ko3z:20171231150659p:plain

 

 

もしお2人がコスプレをする事になったらどんなコスプレしますか? 

興味ありますか?

 

のすり:需要があればします、が……。三十路ギリギリの女どものコスプレに需要があるのならば、ね。

 

南帆子:はい。世間様が許すのであればやります。

 

~してほしいコスプレ言い合ってみた~

 

〈のすり→南帆子〉

のすり:ドンキのコスプレコーナーとかにある超際どいコスプレにぜひ挑戦してほしい。超ミニのナースとか、もうぱっつんぱつんな感じで。あとボンテージ。

 

南帆子:私どちらかというとMなので猿ぐつわとかさせて下さい。

 

〈南帆子→のすり〉

南帆子:ポニョかミィかネコ娘。基本的に目付き悪いヤツ。ハロウィンのカボチャでも可。

 

のすり:人じゃねえ。

 

もしも2人が同じ人を好きになったらどうしますか?

 

のすり:たたかいません(断言) 

 

南帆子:私も。そもそも2人の好みが被ることがないしね

 

のすり:オンナの争いにはならないね

 

南帆子:あと鐸木さんのシュミは私にはちょっと...

 

のすり:オイ

 

ふとこの瞬間幸せだなぁ〜って思う時はどんな時ですか?

 

 のすり:提出物を貼り付けたメールの送信ボタンを押した直後。あとはご飯食べて寝るだけという選択肢しか残されていない時間。

 

南帆子:なう(シーシャ吸いながら進撃の巨人読んでいる)。

 

 お二人とも綺麗or可愛いですが、

その可愛さで生まれて来て得したこと、損したことを教えてください。

 

のすり:怖い質問が来たぞ。

 

南帆子:どう答えるのが正解なんだ……ブスなので損ばかりですよ。

 

のすり:卑屈すぎる(笑) 生まれてこのかた童顔なので実年齢どおり見られたことがありません。若くみられることは得してるのか?と思いますが、三十路間近に迫っても「学生さん」から脱せない。さすがにもういい加減イタい。成長したい。

 

南帆子:一瞬美人に見えるようですがよく見るとブスです。ブスなのに一瞬だけ美人に見えるのでハードル上がって損です。眉毛は剃りすぎて半分しかありません。

 

仲良しな原ゆうや*1さんの良いところを3つ教えてくださいな

 

面倒見がいい・懐深い・義理堅い

何だかんだとアクの強い人たちの世話を焼き、お芝居誘うと可能な限り足を運んでくれ、差し入れが個々を意識していて的確、LINEマメ。

総括すると原さんは女子力が高いです(のすり)

 

もうすぐクリスマスですが、サンタさんにお願いするなら何をお願いしますか?

この1年サンタさんが来てくれるようないい子でいましたか?

 

のすり:今年は良い子でした。象印の炊飯器をください。アイリスオーヤマでも

 

南帆子:悪い子でしたが悪い子と白状する正直者ですので愛を下さい。

 

祝!チケット即日完売!!

京央惨事の新作タイトルとは?

 

南帆子:進撃の鐸木 ~脳髄を捧げよ!~

 

のすり:\世の花岡ファンども集まれ!/

舞台版・花岡キャノンボール ―約束の地・川反へ行ってきました報告会―

 

 

花岡さんにクリスマスプレゼントを渡したいのですがどうすれば良いですか?

 

ありがとうございます。お気持ちだけでも嬉しいですが、もしどうしてもということであれば年明けAPOFESにてお願い致します。クリスマスは過ぎてしまいますが、ご来場頂けるだけで何よりものプレゼントです(南帆子)

 

 

花岡さんへ

クリスマスイブの朝

目が覚めたら目の前(布団の中)にサンタの格好したのすりさんの彼氏がこちらを見つめていました(もちろんのすりさんはいません)

 どうしますか?

 

のすり:状況が複雑すぎる。

 

南帆子:七三分けをむしります。

 

お二人の考える「モテないヤツ」はどんなヤツですか?

 

南帆子:極度に自己否定が強い人、または極端に自己愛の強い人。総括して自意識過剰の人。

 

のすり:自己防衛が過ぎる人ね。自分中心の考えになっちゃってる人はモテないかも。人の入り込める隙間、作っといて下さい。

 

もうすぐホリデーですね。

おふたりの想い出のクリスマスソング

おふたりの思い入れのあるクリスマスソング教えてください

 

南帆子:クリスマスソングではないでかもですが、ホーリーナイト繋がりでBUMP OF CHICKENの『K』

 

のすり:実は根っからのELTファンなのでELTのクリスマスソング『Land scape』 

 

男性のこの仕草や体の一部にキューン♪ってくる事ありますか?

 

のすり:何かをしているときの丸めた背中が好きです。背中を見るのが好き。

 

南帆子:煙草を吸う手と、カットソーからのぞく鎖骨~首筋が好きですね。

 

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

女性を花に例えることがありますが、

お互いにお互いを花に例えるとどんな花になりますか?

個人的には鐸木さんは野菊、花岡さんは枝垂れ藤になります。

 

南帆子:鐸木は小ぶりな花の印象です。ミヤコワスレサクラソウ、コスモスとかのイメージがありますね

 

のすり:枝垂れ藤がドンピシャすぎて(笑) 私としては紫陽花のイメージも強いです。この人、花が似合うんですよね

 

ズバリ聞きます。

①欲しい超能力はっ︎ ②欲しいドラえもんの道具は?

 

のすり:①勝手に手が動いて文章にしてくれる能力。自動筆記。H×Hのネオンちゃんのアレ。②暗記パンです。本当にすぐ忘れる。本当。

 

南帆子:①空間ワープ能力。②どこでもドア。つまりはどちらかがあれば良い。

 

執筆中は 鋼の監禁重視 になるのすり様

好きな俳優が古田新太さまと書かれていたものを拝見させて頂きました。

次回の「髑髏城の七人 修羅天魔」観に行かれますか?

 

手パンで錬成できたらな。

古田新太さま! 髑髏城シリーズ本当の本当に大好きなのですが、ワカドクロ以来追えてない現状です...。超ロングランからの修羅天魔。情報が出現した際には鳥肌立ちました。観たい(のすり)

 

 

来年の一人芝居お伺い立てさせて頂きます。

一人芝居と言えばイッセー尾形さんのお芝居が好きなのですが、

おふたりの好きな俳優を教えてください。

まだ無名と言われている俳優でもかまいません。

 

のすり:アポフェスありがとうございます! 古田新太さん、花戸祐介*2さん、岡野康弘*3さん

 

南帆子:女優さんでもいいですか? 岩井七世*4さんです。どんな憎まれ役を演じても観ている人を味方にしてしまう魅力のある方です

 

こんにちわ

holiday season如何お過ごしですか?

お2人に起きた今年の珍事を知りたいです。

ではラジオも楽しみにしております。

鐸木のすりファンより

 

南帆子:『去年祖母が亡くなったのですが、その前日に祖父が自宅にいるはずのない祖母の足音を聞いたんです』……て話を、録音しながら話してたら

 

のすり:そこから録音が切れてたんだよね

 

南帆子:こわかった

 

 

※そうそう余談ですがラジオ出ました。

『ふくぅの日曜スマイル!』12/24放送 


www.ustream.tv

 

 

 

初めての時は痛いとよく聞きますがお二人はどんな感じでしたか?

 

南帆子:確かに煙りで喉が痛かったですね。

 

のすり:ビビりましたがえいや!ってやっちゃえば意外とつるんと入っていって内臓でうごうごする感じが不思議でハマります。新鮮な白魚にしてくださいね。頑張ってください

 

 

最近。

日常生活で少し辛かったってことありますか。とても辛いことは悲しいので、少し辛かったこと。

 

南帆子:4~5年ぶりにぼっちクリスマスを過ごしました。

 

のすり:アポフェスとアパートの更新時期が完全にかぶりました。来月引っ越します。

 

もし宝くじが当たったら?

10億円の場合・1000万円の場合・100万円以下の場合

 

南帆子:100万以下→独り暮らし始めます。1000万→バイト辞めて演劇に徹します。10億→京央惨事専用の劇場とスタジオを建設します。

 

のすり:ひとまずおいしいものを食べて落ち着いてから考えます

 

 

おふたりのスリーサイズを教えて(^^)

靴のサイズ・指輪のサイズ・いつも食べるポテトのサイズ

 

のすり:上から、23・9・Mです

 

南帆子:上から、F(ファンシー)M(ミステリー)M(M)です

 

今年も残すところあと7日間

来年は戌年、居ぬ年ですが、

来年、隣に居て欲しい人は誰ですか?

また射ぬ年とも言われてますが

射たい人はいますか?(恋じゃなくても)

 

南帆子:居て欲しい人→愛をくれる人。射たい人→ヒ・ミ・ツ。

 

のすり:射たい人は見当たりませんが、居てほしい人は花岡さん、としときましょか(笑)

 

おふたりの好きなメニューを教えて

和食・中華・洋食

 

のすり:ぶり大根・小籠包・シチュー 。魚と汁っぽいものが好きです。

 

南帆子:蕎麦・ラーメン・パスタ。麺類で生きています。

 

来年初めて京央惨事さんを観ます。

京央惨事の観劇の際にはサングラスが必要だと聞いたのですが本当ですか?

花岡さんが余りにも眩しいと聞いております。

 

色眼鏡は必要ありません。曇り無き眼をお持ち寄り下さいませ。(南帆子)

 

おふたりの過去最大の惨事を教えて(^^)

 

のすり:AD時代、生放送の中継で富士山へ行って吹雪の中UFOを呼ぶ儀式をさせられた事です。

 

南帆子:男の子に送ったつもりのラインが、間違えていとこのグループラインに送っていました。

 

来年は初京央惨事です。失礼のない様にしようと思います。

京央惨事を観る際の正装を教えてください。

何を新調しようか悩み中です。

 

のすり:初のご来場まことにありがとうございます! 白Tに筆で「わたし、初めてなんです」としたためて着てきてください。今回、客席と舞台が近いので花岡に一発でバレます。

 

南帆子:笑わせる気か……。

 

わたしの惨事を聞いてくれますか?

 ↑ 

リアル質問 

出来ればの質問

 ↓

そして惨事と認定されたらお芝居の本にしてくれませんか?

 

私の惨事、聞きたいですね。事実ほど面白いものはありません。

そういうご依頼初めてで嬉しいです!書かせていただきますよー!(のすり)

 

こんなツイートを見ました

実写は格上、アニメは格下。大劇場は格上、小劇場は格下。という価値観の人とは、話がまったく合わない。それぞれの良さ、相応しい表現が存在するだけなのに、なぜ器でランクを付けるのか。表現そのものを見ろやと腹は立つが(以下略)

書いていたのは劇団主宰・脚本家です。

わたしも言いたい事はわかるのですが

役者で目指すところは大劇場と言う方は多いですよね?

観ている人間より、ステージを作っている人間の方が価値観を変えさせているのではないか? と思います。大劇場に出るようになった後に小劇場に戻ることを良い状況と捉えてない方がいますが。

おふたりはどう感じられますか?

 

南帆子:思うに、「規模に関わらず良いものを作る」作り手側のプライドと、「規模に関わらず良いものを選別する」客席側のプライドがあるのかと思います。思いは一緒なので、演劇というジャンルを大きな視点で良いものにしていきたいですね。

 

のすり:格上、格下と気にしてるのは中の人ばかりなのかもしれないですね。活動の場に上も下もないと思います。作り手として人のことより自分のことに精一杯になりたいものです。 

 

鐸木さまに観てもらいたいドラマがあるのですが教えたら観てくれますか?

観た後に感想を聞きたいのですが聞かせてくれますか?

 

えっ、何ですか。教えてください!

あと「さま」呼びはなんとなく恐れ多く恥ずかしいです。(のすり)

 

彼氏のいない(と公言されてる)花岡さんには1ミリも心が動かない。

とても美しいとは思うのですが…

彼氏のいる(と公言されてる)鐸木さんの写真や書いているものから、そのセンスを見てしまって心が揺らいでいるのですが、どうしたらこの気持ちを大きくせず凋ませる事が出来るでしょうか?

恋心が一気に冷めてしまうような鐸木さんの欠点を教えてください。)花岡さん

恋心が一気に芽生えてしまうような花岡さんの可愛い所を教えてください。)鐸木さん

 

南帆子:鐸木の恋愛面における欠点は、その気がない男性をその気にさせといて「そんな気はなかった」って曰うところですかね。転がしてます。

 

のすり:花岡さんは普段ツンとしてみえますけど、一回心開くとふにゃっとなります。好きになったら好きに対して誠実ですし。要するに懐くと可愛い。長く側にいれば、垣間見えるかもしれませんね。

 

おふたりには舞台前や執筆前に行うルーティーンってありますか?

験担ぎでも構いません、教えてください

 

のすり:執筆前は飲み物をいれますね。コーヒーとお茶が多いです。その後は「とりあえずPCを開く」です。とにかくPCと仲良くなる。

 

南帆子:私……お手洗いに行っておく、くらいですかね……。

 

のすり:大事。

 

以前たばこのコラムを書いていたので

館内禁煙のデパートでタバコを吸う人を見かけたことがありません。

もしいたとしても誰か注意しますよね?

路上喫煙禁止の区域でタバコを吸う人はかなりいます。そしていても誰も注意をしません。

なんでなのでしょうか? おふたりはどう思います? 

友人・家族が禁止区域で喫煙していても注意はしないですか?

 

のすり:今は「カミナリさん」が不審者とされる社会ですので、多くの人はトラブルを避けるために注意しないのでしょうね。外ではお巡りさんにお任せしてもいいんじゃないでしょうか。逆に身内にはちゃんと注意してあげたらいいと思いますよ。

 

南帆子:喫煙に限らず、見知らぬ人の喧嘩や非行には触らない人間が多いのでは。喫煙マナーは喫煙者のモラルですしモラルのない人は喫煙者に限らず嫌いですよ。

 

いつもステージで輝いてる花岡さんに質問です。

ステージの上から観た客席。お客様の表情とかわかるんですか?

 

分かる役者さんは多いです。私はまだそんな余裕がないのと、バレエや新体操をやっていた頃の癖で視線を上に向けて芝居してしまうので、せいぜい空気感を感じるくらいですね。周りが見えるようになりたい(南帆子)

 

女子力高めの花岡さま

マニュキュアですが、オススメのブランド・良く使うブランド教えて(°▽°)

 

女子力全く高くないですよ。マニキュアも基本的に100均が多いですし。ブランドとかこだわってません。ただしトップコートだけはセシェヴィートを使っています(南帆子)

 

とある劇団主宰と会うことになりました

観劇客(M)と劇団主宰(F)

先方からのお声掛けに寄って設けられた11の席なのですが緊張です。

脚本家・鐸木さんへ

どの様な心構えで行けば良いでしょう。

色々話す中できっと言うだろう

劇団として好き貴女が好き

と捉えられない様な表現を教えてください。

 

貴重な良い機会ですね。ちょっとそういう匂いもするのですか?(笑) 

意識的に主語を劇団さんにすればいいのではないでしょうか。「主宰さん好きです」より「劇団〇〇さん好きです」なら相手に直で掛かりません(のすり)

 

 

 

* * * * * *

 

 

のすり:ここまでありがとうございました。思いのほか、たくさん質問もらってしまってね。

南帆子:ね。まさかこんなにご質問頂けるとは。

のすり:意外と我らに興味もっててくださっている方がいてホッとした(笑) さてさて、ここで質問箱からまだ答えていない質問を拝借します。年末らしい質問いただいてます。

 

f:id:ko3z:20171231183644p:plain

 

のすり:惜しい! 抱負ね(笑)

南帆子:来年の抱負……とにかく第一は、京央惨事を続けることですかね。

のすり:頑張ることではなく(笑) とりあえず維持。

南帆子:継続は力なり。とにかく力を蓄える年になればいいなぁと思います。

のすり:そうだね。でもなるべく多くの目につくようにしたいと思っています。私も2018年は京央中心の年になるだろうな。

南帆子:言ってね、うちら立ち上げから半年も経たずにもう年越しですからね。まだまだ日の浅い団体なので。

のすり:これからやっていきますよ。ゆるゆると。南帆子は「彼氏を作る」とかは別にいらない?(笑)

南帆子:無理に彼氏作るとかはいらないです(笑) 演劇続けられれば充分ですね。

のすり:失礼しました。じゃあがんばりましょうね。私の抱負は内臓を丈夫にするです。

南帆子:くれぐれも大事にして下さい。

のすり:ではでは、もう一つまだお答えしていないものを。最後にこちらの質問にお答えして〆たいと思います。

 

 

f:id:ko3z:20171231183623j:plain

 

 

のすり:来年もどうぞお付き合いくださーーーーーーい!!

 

南帆子:よろしくお願いしまーーーーーーす!!

 

 

* * * * * *

 

京王惨事今後の予定

 

1月から芝居はじめ!

 

アポックひとり芝居フェス
APOFES2018
2018年1月12日~28日

京央惨事・参加作品
『ウイーク・エンズ・クロックス』

作・演出:鐸木 のすり(京央惨事)
出演:花岡 南帆子(京央惨事)

★APOFESとは
APOCシアターが毎年開催しているひとり芝居のお祭りです。
今年は全23組の団体が参加。17日間に渡って23色のひとり芝居を上演します。

京央惨事日時:
2018年1月
①15日 19:00/②20日 17:30/③17:30

会場:APOC theater
http://apoc-theater.net/access/

チケット:
1回券@1500
5回券@5000(期間中使える回数券 ご本人様のみ有効)
フリーチケット@8500(期間中どの公演を何回でも観られる券 ご本人様のみ有効)

 

チケット予約ページ
http://ticket.corich.jp/apply/87739/008/

 

f:id:ko3z:20171231184944j:plain
f:id:ko3z:20171231184951j:plain
APOFES2018 タイムテーブル

 

 

 * * * * * *

当コラムでは、お便りお待ちしております。

話のタネ・質問・相談・不平不満愚痴等々。何かあれば問合せよりメッセージをお送りください。もし匿名が良いという方は質問箱からでも構いません。

(※基本的に質問箱への投稿にはツイッター上でお答えしています。当コラム宛には【コラムネタ希望】と明記ください)
とにかく私たちにメッセが届けばOK! 

* * * * * *

 

 

2018年も

京央惨事

鐸木のすり・花岡南帆子

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:原ゆうや劇団YAX直線主宰。母校N大学の大先輩なので長いお付き合い。

*2:花戸祐介:クロムモリブデン所属の俳優。

*3:岡野康弘Mrs.fictions所属の俳優。

*4:岩井七世 - Wikipedia