(タイトルは特に決めていない)

京央惨事(ケイオウサンジ)コラム過去ログ書庫。

春の質問箱回答SP・その2

f:id:ko3z:20171231150659p:plain

 

今回も質問箱にいただいた質問に答えていきますよ~

 

 

  

 

* * * * * * * * *

 

おふたりが行ってみたい所

国内・国外ともに知りたいです。

 

 

のすり:海外行ったことないんだよね

南帆子:私も海外行ったことないなぁ

のすり:行きたい意欲はある?

南帆子:ありますよ。いくつか行ってみたいところはある。 

のすり:私も行ってみたいけど、腰が重い……(笑) どこ行きたい?

南帆子:台湾の九份インドネシアのバリ島と、あとメキシコのセノーテは一度潜ってみたい。あとカンボジアアンコールワットと、フランスのパリでヴェルサイユ宮殿エッフェル塔も見てみたいし、イタリアのローマとヴェネチアにも行ってみたいね。あとトルコでモロッカン様式に触れたい。

 のすり:めっちゃあるじゃん(笑)

 南帆子:めっちゃあるね(笑) 九份千と千尋の神隠しの街並みのモデルになった場所で、バリ島はエセバリアン行った頃からいつか本物行きたいなぁと。

 

 

f:id:ko3z:20180309205352j:plain

九份(キュウフン)と読む。台湾北部の山合いにある不思議なまち

 

 

 

f:id:ko3z:20180309205344j:plain

バリ島・のんびりしたいね

 

南帆子セノーテはあの透明度に潜ってみたい。あと歴史探索好きなので、世界遺産巡りしてみたいし。トルコは、いつかトルコランプに囲まれて生活したいんだ、私。

 

 

f:id:ko3z:20180309205233j:plain

グラン・セノーテ:メキシコ大自然の恩恵・水中洞窟。不純物がまったくないのでめっちゃきれい。めっちゃ青い。

 

f:id:ko3z:20180309205308j:plain

トルコランプ:こんな感じで売られている。かわいい

 

 

 

 のすり:エセバリアンってアレですね、あの……。

 

 

 

f:id:ko3z:20180309205542j:plain

新宿とか錦糸町にあるよ

 

 

 

のすり:意外と旅行欲あるね。私の方が出不精だな……

南帆子:意外とあるよ。行動力ないだけで。金と時間とプランさえあれば行きたいね。鐸木さんどっか国外で行きたいとこは?

のすり:漠然と、台湾とか行ってみたいけどね。屋台行ったり仏像見たり。

 

  

f:id:ko3z:20180309205356j:plain

夜市、いい雰囲気

  

f:id:ko3z:20180309212824j:plain

台湾の仏像はジャパニーズではありえない配色と逸脱したデザインが非常にグー。こういうやつがたくさんいる寺があるらしいのだが……

 

 のすり:まず飛行機怖いから克服したいね。

南帆子:飛行機恐いの?(笑)

のすり:こわい。離着陸時とか生きた心地がしない

南帆子:国外行くなら飛行機必須だからなぁ……国内ならまだ飛行機なくても行けるとこあるけど。

のすり:国内もまだ行ったことないところたくさんあるからなあ。九州の辺りはまだ行ったことないから気になる。

南帆子:九州のどこ見て回りたい?

のすり:長崎行って……カステラ食べるでしょ。福岡行って……ラーメン食べるかね。あ、明太子も。

南帆子:食い倒れじゃねーか(笑)

のすり:地名のついた食べ物をとりあえず食べておこうという単純な……。いや、まあ、それくらい知識に乏しいです。

南帆子:まあ、食も旅の楽しみですよね。

のすり:食べるために遠くへ行くっていうの贅沢だよね

南帆子:贅沢だねー。あと一人旅好きの友達が言ってたんだけど、お酒に強いっていうのも旅の楽しみらしいよ。地酒が味わえるから。私にはない楽しみ方だ……。

のすり:ああいいなーそれ! 地酒とか。

南帆子:酒が弱いってそれだけで人生損してる説、あながち嘘ではない……。

のすり:地元の人と飲みニケーション出来るしね。羨ましいね。

南帆子:ね。ちなみに私、国内なら京都に行きたいですね。行ったことないわけではないけど、出来れば四季に一度京都に行きたい。

のすり:京都はいいね。どこ行っても綺麗そう。一人旅したいんでしょ。

南帆子:一人旅したい! 春の京都行っちゃいたいね。なんか、四季折々の日本情緒を感じたい(笑)

のすり:行きたいルートとかあるの?

南帆子:春の時期なら桜を観に行きたいなぁ……ざっくりと、嵐山行きたい。渡月橋渡りたい。

 

 

f:id:ko3z:20180309210753j:plain

嵐山と渡月橋

 

 

のすり:一人旅ヤダっていうタイプかと思ってたんだが、そうでもないのね。

南帆子:一人旅、最近になって欲が。何年か前までは絶対嫌だったけど(笑)

のすり:なんの心境の変化なのか

南帆子:なんだろうね……一人で行動してみたい意欲?

のすり:そういうお年頃ね

南帆子:ずいぶん遅めの自分探しに旅立ちます。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

ヒーロー(英雄)って誰ですか?

架空でも身近な人でも構いません。

教えて欲しいなぁ〜(°▽°)

 

 

南帆子:父方の祖父と父。

のすり:祖母かな。やっぱじいちゃんやばあちゃんは強いよね(笑)

南帆子:強いなぁ。特におじいちゃんは本当、尊敬する。

のすり:南帆子のじいちゃんは功績としても本当に英雄だもんね。

南帆子瑞宝章もらってるからな(笑)

のすりシベリアから生還しているし。

南帆子:超人なんですよ、おじいちゃんは。

のすり:武勇伝いろいろ持ってるよね(笑)

南帆子:内蔵破裂しても生き返り、トラクターの下敷きになっても骨折だけで済み、80歳過ぎても畑仕事してましたね。とにかく働き者なおじいちゃんだった。

のすり:働き者という言葉だけで片付かない凄さある……。父もその血は継いでるの?

南帆子:父も働き者。なんというか、多くを語らずやるべきことはきちんとやるタイプ。 

のすり:カッコイイ、そういうの。うちのばあちゃんは真逆なんだけど(笑)

南帆子:鐸木さんのおばあちゃんは、活発なイメージ(笑)

のすり:思ったことは全部言う。良い悪いがはっきりしてた。まあばあちゃんがもらってた勲章といえば卓球の大会メダルくらいだけど。

南帆子:鐸木さんおばあちゃん子だったんでしょ?

のすり:そうだね。うちは小学校まで父不在だったので、小さい頃はばあちゃんがよく面倒みてくれたんですよ。母は仕事と専門学校を両立してやってて、ばあちゃんと一緒にいる時間の方が長かったりした。しかも喘息もちですぐ風邪ひくから大変だったと思うよ(笑)

南帆子:そうなんだ。可愛がられたんでしょうね。

のすり:初孫だったので。可愛がってくれたね。ばあちゃん、宝塚とか観劇好きで私が訳わからん時から連れてってくれたりして、そこで今が形成された部分も大きい。母とケンカした時も絶対に味方してくれたし。でかくて派手で強い人だったな。

南帆子:小さい頃からじいちゃんばあちゃんに関わっていられたのは良いことだと思う。私はじいちゃんばあちゃん秋田にいて私が東京だったから、あまり思い出らしい思い出もないんだよね。

のすり:たしかに秋田の話も最近のが多いもんね。うちは祖母祖父、曾祖父さんも曾祖母さんやその他親戚も近くに住んでたから、囲まれてたね昔から、じいさんとばあさんに。

南帆子:じじばば好きの由縁がそこに……(笑)

のすり:長く生きてる人は強いよ。

南帆子:知恵も経験も裏付けされたものが豊富だからな。

 

 

* * * * * * * * *

 

おふたりはお互いに相手のことをリスペクトしていると思いますが……

花岡さん

鐸木さん以外の人でこの人の作品に出たいと思う方を教えて下さい

鐸木さん

花岡さん以外の役者で自分の描いたものに出したい方を教えて下さい。

南帆子:どなたかいらっしゃいますか?

 

のすり:これほんとに誰でもいいのか

 

南帆子:いいのでは? 言っとくだけ自由(笑)

 

のすり宇野昌磨くん

 

f:id:ko3z:20180309205403j:plain

宇野昌磨:このまえの平昌オリンピック・男子フィギュアスケートにて銀メダル獲得しました。メダリストだしギネス記録とかも持っちゃってるのに、飾らない”普通感”がお茶の間で人気。フィギュアスケート以外の時は大体ゲームをし、野菜は嫌いなので食べない。

 

南帆子:せめて役者には絞ろうよ!

のすり:え、ダメなの?(笑) 

南帆子:何故「使いたい役者さん」て質問にオリンピックメダリストの名前挙げてんだよ(笑) 

のすり:立ち居振る舞いが好きで。板の上にいたら面白そう

南帆子:宇野くんの言動のこと言ってます?

のすり:言動もだし、力入ってない感じがいいよね。宇野くんは演技させたらめちゃめちゃヘタかめちゃめちゃ味が出るかどっちかだと思う(笑)*1

南帆子:ちなみに私は羽生結弦派です。

のすり:だろうなー!

 

 

f:id:ko3z:20180309205341j:plain

羽生結弦:このまえ金メダル取ったのはこの人です。キングオブ・フィギュア。スケート界の及川光博(勝手に言ってる)

 

のすり:非常に納得

南帆子:あの公家感が堪らない羽生くん……(笑) 宇野くんを引き合いに出されたら私はこの質問にどう回答すればいいんだ!

のすり:言うのは自由だよ……

南帆子:これ以上のボケがあるか!

のすり:好きなところどうぞ

南帆子:……山本タカト

のすり:……。

南帆子:ほら変な空気になった!

のすり:何も言ってないよ! ていうかどなたですか!

 

山本 タカト 

秋田県出身の画家「浮世絵ポップ様式」さらにそれを発展させた「平成耽美主義」と呼ばれる独特の画風で知られる。wikipediaより)

 

 

南帆子:ボケ殺し!

のすり:ボケが分かりにくい!

南帆子:好きな日本画家を言っただけです。羽生結弦の流れで……。*2

のすり:意外と巧妙な繋ぎだったな。

南帆子山本タカトさんの世界観好きなんですよ(笑)

のすり:タカトさんにどうされたいの?

南帆子:骨を描かれたい。

のすり:ヌードを超えたな。

南帆子:出来れば血管と共に。私の頭蓋骨から花が咲いてる画とか描いて頂けると本望……贅沢……。

のすり:頭蓋骨に花……?

南帆子:もしくは吸血鬼に血を吸われたい……。そういう世界観なんです(笑)

 

※こういう世界観

f:id:ko3z:20180309205404j:plain

f:id:ko3z:20180309205407j:plain

f:id:ko3z:20180309205400j:plain

血管と骨、ね。


 

のすり:とてつもない世界観なのは分かりました

 

 

 

 

 

*春の質問箱回答SP・その2 おわり*

*1:宇野昌磨ファンの方ころさないでください

*2:山本タカトは一部の羽生結弦ファンに人気らしい。