(タイトルは特に決めていない)

京央惨事(ケイオウサンジ)コラム過去ログ書庫。

話題:なれそめ(一)

f:id:ko3z:20170803131342j:plain

 

の「とりあえずパクチー*1食べよっか。」

 

 

 

f:id:ko3z:20170803131520j:plain

 

南「……やだ。」

の「なんで。」

南「パクチー嫌いだから。」

の「でもにおいはそんなに……。」

南「チョコレート?」

の「ベイクだよ。」

南「……味は?」

の「それは一緒に食べようよ。」

南「……やだ……え、でもちょっと待って……においは確かに。」

の「でしょ? ベイクでしょ?」

南「うん。」

の「うん。はい、せーの。」

 

(もぐもぐ)

 

の「……チョコだね。」

南「え、いや、え!?」

の「え?」

南「……平気な人?」

の「全然。(パクチーの)味する?」

南「するよ!!!」

の「嘘でしょ。」

南「パクチーのにおいするよこれ!!!」

の「んー?」

南「ちょっと待って……(言葉にならない)」

の「(もぐもぐ)あー……。」

南「するでしょ。」

の「わかんない。」

南「うそ!?」

の「全然わかんない。」

南「するよ!」

の「うそー。」

南「飲み込んだときに、喉の奥から鼻にかけてぐわって。」

の「んー、こんなパクチーじゃ効かない。」

南「……私は二度と食べません。」

の「はいはい。じゃあ、おつまみイカフライ*2で口を直してください。」

 

f:id:ko3z:20170803131738j:plain

 

 

南「……これさ、本当に全部イカの形なんだね。」

の「本当にイカだよこれ。」

南「一枚だけイカの形してるのかと思ってた。」

の「言ったじゃん。イカフライ。」

南「本当にガチイカの形してる。」

の「かわいい。」

南「かわいいの?」

の「このフォルム。」

南「へー。」

 

* * * * * * * 

 

 

の「まずは、ここの二人のなれそめを。どうやって出会ったのかというのを。」

南「私覚えてますよ。初めて橋田さんと……まあ今鐸木さんですけど。会ったときのこと。」

の「お。」

南「その最初のシーンを覚えてる。」

の「なんだ。」

南「大学一年のとき出会ってるじゃないですか。で、私は大学の寮住まいだったじゃないですか。私二階に住んでたんだけど、一階の真下に住んでた子が、同じ新入生で。学部も一緒で。で、一緒に部活説明会的なヤツに行こうかってなって。」

の「うん。」

南「それに、その一階に住んでた子が別の子を連れて来て。三人で。で、「私演劇サークルに興味あるんだよね」ってその二人に言ったら、じゃあ一緒に行ってみようよってなって。某N大学の、演劇サークルに。」

の「NG大学の。」

南「NG大学の(笑) 某演劇サークルの教室に行ったんですよ。そこで説明受けてたら、入ってきたんですよね、別の子が。一人でとことこと。それが鐸木さんでしたね。」

の「おお。」

南「うちらは事前にもう一人来るって話を聞いてたんですよ、先輩たちから。『あ、そうなんですか、どんな子ですか?』って聞いたら、『可愛らしい子だったよ』って。で、扉が開いたら、鐸木さんですよ。」

の「お、おお?」

南「可愛らしい子だなって思いましたよ。」

の「どうも(苦笑)」

南「”見た目”はね。」

の「……ん? どゆこと?」

南「最初はね、なんか、」

の「(おつまみイカフライ)うめっ。」

南「うまいか。」

の「うん。」

南「そうか。鐸木さんはね、たぶん、第一印象は悪くないんですよ。」

の「第一印象は、悪くない(ぼりぼり)」

南「別に、第一印象で無愛想とか人見知りとか、思われないんですよ。」

の「あ、そうなの。」

南「逆になんか、話聞いてくれるし。乗ってくれるかはわからないけど。人見知りってほどでなくて、ちょっと慣れてないだけかなっていうくらいで。」

の「ふーん。」

南「で、顔もね。その頃ってすっぴんだったんですけど橋田さんは。常にファンデーションもしてない、眉毛も書いてないって状態だったんですけど。」

の「そうだった。」

南「本当、(会ったときの)角度すら覚えてんだよね。」

の「すげぇな。」

南「そのとき本当、可愛い子入って来たって思った。」

の「(ぼり)……。」

南「主役取られたって思った。」

の「……。」

南「可愛いから。」

の「……書きづれぇ!」*3

南「(笑) まあ、そこから色々、話したり仲良くなったり、していくと、なんか色々出てきましたけど。アクが。」

の「アクが!」

南「アクがね。味がね。」

の「私……そんなに覚えてねぇな。」

南「そういうところがアクなんだよ。」

の「南帆子が話してくれたその情景すら、全く思い出せないからね。」

南「でも話しかけたところは覚えてないんだよ、私も。ただ教室に入ってきたところだけ、なんか覚えてるの。」

の「……一番最初の南帆子の記憶ってなんだろ。」

南「覚えてる限りで最初の記憶とか、あります?」

の「なんだ……なんだろ……。」

 

(しばし逡巡)

 

の「一番最初に一緒にやった芝居って、何?」

南「カフェのヤツ。」

の「ああ! カフェのヤツか! カフェのワンシチュエーションみたいな。」

南「うん。メアド交換されたヤツ。」

の「メアド交換されたヤツ……!?」

南「顔も知らない相手と、鐸木さんはメールをしてました、それがきっかけで。」

の「そうだ……!! え、それを出してくる!?」

南「あのとき確か、私が演出してたんだよね。」

の「あ、そうだね。そもそもうちのサークルは、男子の方が多かった。」

南「大学生ってそうなのかな。私も高校演劇やってたけど、女子しかいなかった。」

の「だよね。私も、高校はやってないけど、中学時代は本当、女子だけの部活だったから。で、大学で入ってみたら、男子の方が多かったよね。うちらの代は。」

南「うん。」

の「覚えてる限り、女子はうちら合わせて四人いて。一人音響で。役者として出るって言ったのは、三人で。」

南「うん。」

の「男子が、(数える)八人……?」

南「なんかもうちょっといた。バイキンマンの話書いた先輩とかいた。」

の「いた! いたー!」

南「でしょ?」

の「うん! いたわ! アンパンマンのコントみたいな。」

南「そう、アンパンマンのコント書いた人がいて。」

の「まあ、男の方が多かったんだよね。」

南「多かった。倍かな。」

の「どうだったそのとき。記憶ある?」

南「あるけど。今思うと友達なくすなーって。それこそ、例の議員みたいな感じだったよ、私。」

の「例の議員(笑)そうかもしれない。」

南「『会話聞けっつってんだろボケーーーー!!』みたいな。」

二人「(爆笑)」

南「『会話届いてないっつってんだよこのハゲーーーー!!』みたいな。感じ。」

の「結構、男子にはアタリが強かったもんね。具体例は覚えてないが。」

南「覚えてないんかい。」

の「ただそのときから、私はたぶん、どちらかというと男子側の方だった気がする。」

南「そうだね。」

の「(南帆子が)怖いから(笑)」

南「結局、私も演出の仕方なんて分かってなかったから。分かってないのに、暴言かましてたから。っていう自覚は、今だからあるんですけど。」

の「なるほどね。なんか、普通に普段接しているときは良いんだけど。芝居の話になると、すごいアツくなるというか。『ボケーーーー!!』ってなるから。」

南「そうね(笑)」

の「なんでそんな『ボケーーーー!!』ってなるんだ怖っ、って。当時は。」

南「当時はね、なんていうんだろう……人間の沿線上に芝居があるって、思ってなかった。」

の「おお。いうて男子たちもさ、ガチで芝居しに来ましたって感じでもなかった。」

南「そうそう。彼女作るために入ったヤツもいたしね。」

の「いたしね。」

南「今思えば、逆に、そこを利用して、そういう人間を上手いこと転がして、上手いこと作れば良かったんですけど。出来なかったんだよね。」

の「なかなかね。」

南「気付いてなかった。」

の「で、結構強い感じで男子に演出をする南帆子を、私はあーあーって感じで見てた。まあ私自身は直接的には実害受けてなかったし。むしろ結構仲良かったもんね。」

南「仲良かった。」

の「それこそ南帆子んち行って飯食ったし、泊まりに行ったし。」

南「一回さ、うちに家出しに来たよね。家出してきて、2~3日うちにいた。」

の「まあ結構寝泊りはしてた。」

南「その当時の鐸木さんは、もう、本当”ぱなし族*4”だったんで。」

の「そうですね。」

南「超ぱなし族だったんで。本当、驚愕したのは、私の枕元に鐸木さんの靴下が置いてあったことですね。しかも脱いだ後の靴下。そっ……と。置いてあった。」

の「枕元に靴下を置いたという自覚はまあ、ないですよね。」

南「でしょうね! 漫画とかも結構貸し借りしてて、私の部屋で読んでたりもしたけど、一冊ごとに別々の場所に置いてあるんだもん。」

の「転々と。」

南「移動の軌跡がわかるように。」

の「一巻、二巻、三巻……って。」

南「なんだよコイツって思って。」

の「すまんね。」

南「まあ、そんな楽しい一年生の時代があって。」

の「まあ仲良くやってたんですよ。」

南「そうですね。」

の「仲良くやってたんですけどね。」

南「問題はその次の年ですよ。」

の「二年生ですよねえ……。」

 

 

 * * * * * * *

 

なれそめ(二)へ続く

 

*1:BAKEパクチー味。2017年夏・MORINAGAが攻めにきた作品

*2:おつまみイカフライ@ファミマ。おいしい。

*3:今回は主に鐸木が編成してます

*4:ぱなし=やりっぱなし。何でもやりっぱなしにする人たちのこと