(タイトルは特に決めていない)

京央惨事(ケイオウサンジ)コラム過去ログ書庫。

【花岡】新宿のカフェにて【徒然】

花岡です。

最近こちらの更新が疎かなので、少し徒然なるまま、最近思ったことを書いてみようと思います。

 


とある日、新宿にて。

 


私の隣に座った男性二人組は、「俺は最近よく食うんだよね」で張り合っていた。

男性A「御苑の方にさ、肉専門の食堂があるんだけど、そこが飯おかわり放題なのね。俺そこで白米いくらでも食うよ。〆にまぜそばの追い飯までするから一人で一食二号は食ってるかな。」

男性B「マジで?俺は最近不健康でさ、帰りに必ずマック寄っちゃうの。帰宅すれば食うもんあるのに寄っちゃって。ダブルチーズバーガーのパテ二倍。しかもセットで頼むから普通にポテトやコーラも頼んじゃう。家帰っても普通に夕飯食えるんだよね。」

 


一方、私の後ろに座った女性二人組は、昔バリバリのギャルだったことを張り合う。

女性A「私昔はもう、金髪は常だし、赤も緑も青も紫もやって、常に髪を脱色してたわ。カラコンもバリバリ。つけまバサバサでさ。髪の毛未だに傷んでる。」

女性B「そーなんだ。私今はマツエクだな。でも一番やばかった頃はさ、ギャルっていうかバンギャだったの。パンク系?高いパンクブランドの服着てさ、ピアス開けまくって。もう飽きたけど。」

 


なんだかこの会話がとても面白く感じた。

きっとこの二人組みは両者とも、そんなに仲良くないのに頑張って敬語を使わずタメ語で話している。

上っ面を滑っていく会話、がよくわかる内容だった。

 


だけど、興味深いのは会話の内容ではなく、その流れである。

相手が「これだけの自分」を語れば、もう片方も「ここまでの自分」を語り出す。

考えられるのは2パターンで、

①自分の方を優位に見せたい

②共感を得て自己認識したい

この思考回路だと思う。

 


これは完璧に私の勘であるが、恐らく男性二人組は①、女性二人組は②のパターンであった。

 


男性二人組は、あたかも自らの生き様を誇らしく思っているように感じた。相手に負けたくない、相手より自分の方が余裕に恵まれ日々を謳歌している。そんな内容に感じた。

 


一方で女性二人組は、至って過去の自分たちを俯瞰し、語り合っていた。

会話を聞いた第三者(私)が少し懐かしさすら感じる程に、彼女たちはお互いの立場や過去を共感し、悔いているようにも感じた。

同類同士、その後悔を許し、認め、笑って欲しそうな口ぶりであった。

 


どちらにせよ、人間同士の腹の奥がちらちらする会話であった。

 


カフェで聞こえてくる会話が好きで、一人でカフェにいる機会があればふと耳を傾けてしまう。

他人の人生が静かに流れ、交差し、過ぎていくのを、ぼーっと傍観している気分になれるので、カフェは不思議な場所である。

きっと自分の中にも静かに人生が流れているのだろう。

 


鐸木さんが「質問箱の回答つまらねぇからこっちにネタ書け」と言ってきたので、今日はこんな感じで書いてみました。

また何かあれば書くかも知れません。

その時はどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

 


それでは今回はこの辺で。

花岡でした。